今日の痕跡

今日は「ボイスソムリエ」というソフトを使って
Primer3
http://togotv.dbcls.jp/20110111.html#p01
というソフトの解説動画を読み上げる音声を作り始めました。

「ボイスソムリエ」というソフトは、文章を入力して「読み解析」を押すと、漢字・アルファベットを自動的にひらがなに変換してくれて、アクセント・イントネーションの調整をしてくれます。

しかしまぁ専門的な用語が並ぶ動画の解説を一発で読みあげてくれないわけであって・・・。

まず英語が正しく読めません。「primer」は「ぷりまー」、「settings」は「せてぃんぐす」とかしゃべりやがります。
まずはこういうのを辞書登録します。
辞書登録時には「読み」と「アクセント」が基本で、それと「連濁する」とかいった変な設定まで行えます。
一度設定したら、もう一度最初から文章の「読み解析」するとだいたい読みは大丈夫です。

大変なのはここからで、文節や単語の区切りをどうするかで読み方が全然変わってきます。きちんと文節を設定すれば自動でも流暢なしゃべりになります。

しかし、どうやっても自然に聞こえない場合も多いです。そういう時は文節全体のピッチを調節するとうまくいくっぽいです。あと場合によっては修飾の関係でアクセントを取ったりつけたりすると楽です。

文節全体のピッチを調節しても、アクセントを移動しても上手くいかないときは一音一音の音を地道に調節するしかありません・・・。(※もしかしたらもっと楽な方法があるのかも)
これが大変でした。慣れればなんとかなりますが、音の長短と高低だけが表示された画像だけを見て音を想像するのは至難の業。結局試行錯誤ですね。trial and error.

まぁ極めるのには時間がかかりそうです。
(面白そうなので極めたいです)

今後の課題は発音をきれいにすること。なんかふるえる声ができてしまうんですが、これをどうやって直すのかはわからないままでした。

ちなみにボイスソムリエは1月から牧場に来たらしいです。自分と同じ新参者です。