Strap 1

Multiple sequence alignment: Strap
の動画を作ろうと思って調べていました。
このツール、タンパク質解析のツールなのですが、いろいろなことができます。

DNA配列からアミノ酸配列に変換したり、マルチプルアラインメントなんてのは当たり前で、他のツールを自動でインストールして樹形図を作ったり、3次構造を探してきたり、相同性の高いタンパク質を探してきたりできます。
3D表示の機能も結構あります。まずPyMOLなどを取り込んで表示できるのでそれらの上位互換として働きます。アミノ酸配列と3D画像の対応や、同じ画面に複数のPDBデータを取り込んだり、それらを重ねあわせたりできるようです(まだまだありそう)。

配列の編集にも長けていて、アラインメントしたあとに自分でギャップをいじることができます。また、アラインメントしたあとに、ある配列を他のタンパク質の相同的な部分に重ねあわせて貼り付けたりできます(おそらく3D映像に反映される)。また、任意の部分を切り取ってリネームしたりできます。
アラインメントのそばに、二次構造の有無や、他に表示されているタンパク質との配列保存性の高い部分などが色分けされて表示されます。

ファイルの取り込みは全てドラッグアンドドロップでできます。すごいのはwebページのアドレスをドラッグアンドドロップすると、そこにあるPDBファイルなどを自動で認識して一括でダウンロードできる点だと思います。wikipediaからも行けるようです。
さらに、編集したデータをドラッグアンドドロップすることで容易に目的のディレクトリにコピーできるので、ファイルの管理もしやすいです。

基本的にマウス1つで全て動きますが、ワードスクリプトでも動かせるよう。しかしコマンドが多すぎて今回は紹介しないと思います。

他のタンパク質解析ソフトとの相違点を知った上で動画を作りたいので、まだ作成には着手しないと思います・。